毎日新しいことをするブログ

毎日新しいことをするブログです

22日目 毎年の重圧がはんぱないので10月に年賀状を作ってみた

年末に年賀状を作るというタスクが重い

 

f:id:yo4e:20191019180933j:image

 

毎年ぎりぎり

もうずっと長いこと、年内に年賀状を出せたことがありませんでした。12月頭くらいから「作らなきゃ作らなきゃ」と思っていて、でも忙しくて全く手をつける暇がとれなくて、気がつけば年が明けているのです。新年から「ああ、年賀状が来ている。年賀状を作らないと」とすごいストレスです。

 

もう紙の年賀状なんてやめてしまっていいと思うのですが、ちょっとずつ送る人を減らしていっても、なんだかんだでまだ送ってくれる人もいるし、と惰性でだらだら続けています。

 

f:id:yo4e:20191019180452j:plain

 

 

オンラインで直接送れるものにしてみた

年賀状に使う写真を選定する→画像ソフトでデザインする→住所録を確認する→はがきの枚数を確認して郵便局に行く→インクジェットプリンタのクリーニングをする→インクを買いに行く……みたいな感じで、年賀状ごときに対してやることが多すぎるのです。

 

去年はプリンターの調子が悪かったこともあり、オンラインで直接送れるサービスを使ってみました。ネットでてきとうに検索して出てきた年賀状サービスです。

 

www.n-pri.jp

 

 

住所録が登録しておける

最初に宛名住所の登録するのがちょっとだけ面倒ですが、エクセルのテンプレートに入力して読み込むこともできるので、古い年賀状ソフトの宛名印刷よりはかなり使いやすいです。

 

一度登録すれば、次の年からは住所が変わった人だけ修正すればいいのでらくちん。

 

f:id:yo4e:20191019175110p:plain

 

 

テンプレートもある

自分でデザインした年賀状の画像は、アップロードすればそのまま使えます。

 

私は毎年、Photoshopというソフトで年賀状を作っているのですが、しまうまプリントのテンプレートを使ってデザインすることもできるみたいです。

 

 

早割が安かった

 

去年は数年ぶりに、12月のうちに年賀状を出すことができました。自分で印刷するよりかなり楽だったからです。

 

今年は、早割がきいているうちにうんと早く出してしまおうと思い、今日デザインを仕上げてしまいました。夫が住所録を確認しだい、明日にでも発注してしまおうと思います。

 

他のサービスは使ったことがないので、比較はできないですが、なかなか悪くないサービスだと思いました。宛名面も印刷して、投函までしてくれるので、年末の忙しい時に郵便局に行く必要がない。

 

親に届いたうちの年賀状を見せてもらいましたが、印刷の画質もまあまあ良かったです。自宅用の安いインクジェットプリンタよりはきれい。

 

f:id:yo4e:20191019180744j:plain

 

 

過ぎた締め切りはめちゃくちゃ重い

年賀状に限らず全ての仕事の納期は、期限が近づいてくるほどに重くなっていき、期限を過ぎてしまったりしたらもう、大変なストレスだなーと思いました。

 

なんでも、早め早めにやっていけたらいいなと思います。まあ、なかなかうまいこといかないものではありますが。

 

www.n-pri.jp