毎日新しいことをするブログ

毎日新しいことをするブログです

34日目 いつものラーメン屋さんでいつもと違う席に座ってみたらいろいろ気づいた

いつもと違う席に座ると景色が違うというあたりまえのこと

f:id:yo4e:20191031210819j:image

 

支那そば月やが好き

支那そば月や」というラーメン屋さんがあって、そこのラーメンが地味に好きです。なんかこう、じんわりおいしくて、つい何度も食べに来てしまう。あっさりした醤油味のスープとつるつるの太麺がおいしいのです。

 

tsuki-ya.net

 

 

f:id:yo4e:20191031210834j:image

 

いつも支那そばを食べています。

 

 

いつもと違う席に座る

いつもは厨房の見える真ん中の席に座るのですが、今日はなんとなく、端っこの席に座ってみました。

 

厨房の見える席に座っているときは「今、麺茹でてるなー」とか「あれは私のラーメンかなー、あ、違うっぽいな」とかワクワクしながら待っているのですが、今日は壁に面した席だったので、スマホをチェックしていました。

 

そしたら、突然ラーメンが来たんですよ。「うわ、早い」とか思って、厨房に背を向けていたせいか、ラーメンを食べる心の準備ができてなくて。不思議といつもより少しだけ、味が落ちて感じられました。

 

f:id:yo4e:20191031210825j:image

 

「うどん」という文字を眺めながらラーメンを食べる席。

 

私のために食事を作ってくれる人

無意識にずっと「お店の人が私のためのラーメンを作ってくれている」という行為を嬉しく感じていたのだな、と気づきました。厨房が視界に入ることによって、じわじわとラーメンを食べたい気持ちが高まっていたようです。

 

考えてみたら主婦って「だれかが自分のためのご飯を作ってくれている」という状況で、食事を心待ちにすることってほとんどないんですよね。まあ、あるご家庭もあるのかもですが、少なくともうちではほとんどない。

 

壁際の席に座らないと、このまま気づかなかったかもなあと思いました。でも、これからはまた厨房の見える席に座って、ラーメンを楽しみに待ちたいと思います。