毎日新しいことをするブログ

毎日新しいことをするブログです

45日目 飲みすぎないように買ったスパークリング日本酒なのに飲みすぎた

スパークリングな日本酒「澪 mio」がおいしくて飲みすぎた

f:id:yo4e:20191112075458j:image

 

 

いつもはワインばかり飲んでる

お酒が好きです。普段は安ワインを飲んでいるのですが、ワインってつい、チーズとか生ハムとか、脂肪分の多い洋風のおつまみばかり食べてしまいます。

 

和食にワインも合わないわけではないけど、和食中心にするならやはり日本酒のほうが合う気がします。それに、ワインだとついたくさん飲んじゃうけど、日本酒はおちょこも小さいし、飲みすぎ防止にもなるのでは? と思ったのです。

 

 

近所のスーパーでスパークリング清酒を買う

わりとよく買う日本酒の「西の関」を一旦は買い物かごに入れたのですが「飲んだことのない銘柄のものを飲んでみよう」と思い直し、手にとったこともない、スパークリング清酒の「松竹梅 白壁蔵 澪(みお)」という商品と交換しました。

 

 

Amazonにもある。イオンやセブンイレブンでも売ってました。

 

 

西の関もついでなんで貼っときます。まあまあ安くておいしい。

 

 

f:id:yo4e:20191112075408j:image

 

フグの皮とか身とか混ぜたやつがおつまみ。

 

 

日本酒と言うよりはサイダー

300ミリリットルで500円弱くらいのお値段でした。いつも飲んでいるワインの倍以上です。ちょっと高かったかなーと思いつつ飲んでみたら、とてもおいしかったです。

 

ジュースかな? って感じ。見た目サイダーです。むしろ味もサイダーなのではないか。お酒が苦手な人でも飲めそうな味、というかお酒が苦手な人こそ好きそうな味ですね。

 

f:id:yo4e:20191112075350j:image

 

だいぶ甘いです。「砂糖入ってるんじゃないの」とラベルを見たけど、米と麹と炭酸ガスしか入ってませんでした。

 

f:id:yo4e:20191112075357j:image

 

お米うまれのほのかな甘味らしいです。けっこう甘い。

 

f:id:yo4e:20191112075401j:image

 

ラベルもオサレで女性ウケが良さそう。

 

 

飲みすぎ防止にはならなかった

だいぶ甘めのお酒なのですが、アルコール度数が5%と低めなのと、すっきりした甘みなので、ぐいぐい飲めちゃって、あっという間に一人で300ミリリットルの瓶を飲み干してしまいました。

 

これは飲みすぎ防止にはなりません。コスパもそれほど良くはないので、たまに買うくらいにしようと思います。

 

f:id:yo4e:20191112075353j:image

 

 

追記

「たまに買うくらいにしよう」とか言いつつ、翌日イオンで「澪ドライ」を見つけたので「これは甘くないのでは!?」と買ってしまいました……。まだ飲んでません。

 

 

 

更に追記

小林アヲイさんが「澪の小瓶はキレイ」と言っていたので「そういえばキレイな瓶だったわ。中身ばっか気にしてたわ」と、慌ててリサイクルボックスから救出しました。

 

f:id:yo4e:20191112172923j:image

 

ラベルも剥がしやすかったです。一輪挿しとかに使えそう。