毎日新しいことをするブログ

毎日新しいことをするブログです

2日目 資さんうどんで期間限定の「秋茄子つけうどん」を食べてみた

食べたことのないメニュー、秋茄子つけうどんを食べてみる

 

f:id:yo4e:20190929221934j:image

 

資さんうどん北九州市民のソウルフード(かも知れない)

 

毎日新しいことをする2日目。北九州市民のソウルフード資さんうどん」で、秋茄子つけうどんを食べました。

 

資さんうどんに行くと、だいたいいつも肉うどんを食べています。肉うどんはいつも安定しておいしいけど、今回は食べたことの無いメニューを食べてみます。秋茄子つけうどんは期間限定らしいし、そもそもつけうどんというものを食べたことがない。

 

f:id:yo4e:20190929221952j:image

 

資さんうどんにしてはわりといいお値段。奮発して「秋茄子つけうどんセット」にしてみました。890円なり。

 

つゆはあたたかくて麺は冷たい

つめたいうどんと、あたたかい茄子のつゆ、舞茸の天ぷらと茄子の天ぷらがついています。小さい容器に入っているのは柚子胡椒。

 

f:id:yo4e:20190929222020j:image

 

あれ、これ写真さかさまかな。

 

少し甘めの濃い味のめんつゆに、素揚げの茄子、甘辛く炊いた薄切りのかしわ肉、白ネギ、千切りの生姜が入っています。甘辛さと油分でめっちゃおいしい。

 

あたたかいめんつゆに冷たいうどんをつけて食べるの、どうなのかと思ったけど、全然おいしいです。つるつるといくらでも食べられそう。半分食べたあと、柚子胡椒を足しました。趣が変わってまたおいしい。材料はシンプルなのでうちでも作れそうです。

 

こんな感じで、ささやかに毎日新しいことをやっていこうと思います。

 

www.sukesanudon.com