毎日新しいことをするブログ

毎日新しいことをするブログです

3日目 スポティファイでポッドキャストを聞いてみた

Spotifyポッドキャストが聞けることに気づいた

 

f:id:yo4e:20190930211053p:image

 

家事とか車の運転をしながらポッドキャストを聞くのが好きで、iPhone標準のポッドキャストアプリでよく聞いていたのですが、2倍速で聞いていると、慣れてしまったのか、だんだんゆっくりに感じられてきたので「もっと3倍速とか4倍速で聞けないかな」と思っていました。標準のアプリは2倍速までなんですよね。

 

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

「Overcast」を使ってみた

 

f:id:yo4e:20190930211100p:image

 

そこで3倍速までいけるポッドキャストアプリ「Overcast」というアプリをダウンロードしてみました。これがなかなか使いやすい。「iOS標準のポッドキャストアプリって使いにくかったんだな」と改めて気づきました。

 

Overcast

Overcast

  • Overcast Radio, LLC
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

 

声が聞き取りづらい番組にはVOICEBOOST機能で聞きやすくできるし、番組ごとに速度の個別設定もできます。

 

f:id:yo4e:20190930211111p:image

 

設定がきめこまやかで、なかなか使いやすい。

 

スポティファイでポッドキャストが聞けるな?

しばらくはOvercastで快適に過ごしていたのですが、今日なんとなく、音楽聴き放題のアプリ「Spotify」を眺めていたら「ポッドキャスト」の表示があるのに気づきました。これ、前からあったっけ?

 

f:id:yo4e:20190930211416p:image

 

いつの間にかポッドキャストがあるね?

 

apps.apple.com

 

しかも、Appleポッドキャストで人気の番組も、ほとんど表示されます。Overcastでは、検索で表示されない日本の番組もあって、いちいちURLを入力して番組登録をしたのに。

 

f:id:yo4e:20190930211429p:image

 

ちゃんと3倍速までいける。「もう、音楽もポッドキャストも合わせてこれ1本でいいのでは?」とは思いましたが、音質は若干、Overcastのほうがいい感じです。あと、購読もちょっと不自由。

 

でも、例えば「エピソードを古い順から聞く」とかはすごく簡単で使いやすいので、Wi-Fi環境下でバックナンバーを一気に聞いたりするのはとても良い感じでした。

 

f:id:yo4e:20190930211119p:image

 

古い順からストリーミングで聞ける。

 

Apple Watchもいける

Apple Watchでもちゃんと操作できます。速度も変えられるし、時計のくるくるするボタンでボリュームも変えられる。

 

f:id:yo4e:20190930211312j:image

 

Spotify、購読してなくても気軽にポッドキャストが聞けるし、わりと使いやすいので、Overcastは今までどおりにお気に入りの番組を購読ダウンロードしておいて、運転中や外出中に聞いて、家でまとめてバックナンバーを聞きたいときには、Spotifyを使おうと思いました。