毎日新しいことをするブログ

毎日新しいことをするブログです

28日目 執筆を頑張ったので自転車の絵が描いてあるワインを買ってみた

コノスルシャルドネビシクレタレゼルバ(舌噛みそう)を買った

f:id:yo4e:20191025232738j:image

 

いつもよりほんのちょっと高いワイン

連載小説の最終回を書き上げたので、いつもよりちょっと高いワインを買ってみました。といっても、800円弱くらいでしたが。

 

コノスルの自転車が描いてあるワインは、以前別のやつを飲んだことがあるのですが、このシャルドネは初めて飲みます。

 

 

以前飲んだのはこれ。これもおいしかった。

 

辛口だけど甘い

辛口のワインのはずなのですが、甘みが広がる感じで、この価格でこの味ならかなりいいんじゃないかなあと思います。まあ、いつも400円くらいのワインを飲んでいるせいで、おいしく感じるのかもですが。

 

f:id:yo4e:20191025232741j:image

 

自転車のラベルがかわいい。

 

f:id:yo4e:20191025232821j:image

 

あー、なるほど。確かに「パインなどの果実味」を感じる。

 

近所のドラッグストアコスモスに置いてあるので、いつでも買えるのがいいですね。Amazonでも売ってるっぽい(おそらくコスモスの方が安い)

 

 

いや、定期お得便だとAmazonの方が安い……? 

 

酔っ払いました

酔っ払ったので、ワインとは全然かんけーのないことを書きますが「神は細部に宿る」ってあるじゃないですか。あれ、たぶん間違えていると思うんですよね。いや、間違えているというか、言い足りていないと思う。おそらく「意図のない細部に神は宿る」のだと思うんです。

 

例えば小説なんか書いていると「ここは泣かせてやろう」とか「ここは美しい景色を描写しよう」とかやりたくなるじゃないですか。そういうふうに書くとそれらが宿る。で、なにも意図せず、ただ無心に緻密な描写をしていくと、そこに神が宿るような気がしています。だって、夕方の雲のグラデーションとか「美しくあろう」と狙ってないし、満点の星空だって「感動させてやろう」なんて絶対思ってないはずじゃないですか。

 

ちょっとなにいってるかわかんないですね。すみません酔っ払っていました。今日はもう寝ます。